さて、独立する事を前提に話しを進めてはいますが、
どんな働き方を選ぶにしても「その時の自分自身の状況と能力に合わせて考える」っていう至極当たり前の結論になってしまうんですが、、、
ポイントとしては長期的な視点を持つ事。
今日という日は永遠には続かないという意識を持つ事、
常に変化していく世の中に柔軟に合わせていく事、
今後の世相を鑑みるに佐賀において個人だけの力よりも集団として力を合わせる事が大きな結果を得られるのではないかと考えます。
自身の状況に合わせるというのも、まずは正社員として働いて、子供が小さいうちはパートが良いなとか、子供が大きくなったらフリーランスになろうか、フレックス勤務にしようか?など。
働き方に多様性が出たのは今の時代の良い所です。
そういう「働き方を選ぶ」という点では集団の中にいないと選ぶどころじゃ無くなっちゃうから、実は組織に属するというのはそういったメリットもありますよね。
独立前に練習できるか?
で、前々から考えていた事がそれでも独立したい美容師さんに対して
「美容師の独立のための準備期間が出来ないか?」という問題。
独立して自分のサロンを持つってビジネスなんですよね。
前項で述べたとおり、集客やマーケティングに顧客管理にリクルート。
「経営する」という思考は忘れてはならないし、でも今まで経営について深く学んでこれていない事や、そもそも私の実感として経営って千差万別なのでやってみるしかないのでやりながら考えるしかない超実践的にしか学べない感覚的な事なんですよ。
カットした事ない人がカットが上手く出来ないように、
経営した事ない人は経営は上手く出来ないと思います。
美容室の独立に関しても全く同じと考えてまして、それがフリーランスだろうが自分のサロンだろうが、自宅兼サロンだろうが、借金までして始めるビジネスなんですよね。
ある程度練習出来ないと危ないかな?と思うのと、
できるだけリアルなシミュレーションしてみた方が良い。
そういった意味で始めてみたのが
GUESTsTOJINという月額制のルームレンタルサロン。
完全にポジショントークになっちゃうけど、無借金からリアルに自分のサロンを持てて実際のサロンワークと経営のイロハを実感できるっていう「美容師独立にあたっての虎の穴」になるわけです。
また、同じ環境の美容師が集まるという点において孤独を感じる事なくお互いに悩みを相談したりスキルを切磋琢磨できる環境があります。
店舗が集まる事でメーカーやディーラーとの交渉も可能になりスケールメリットを活かす事が出来ます。
1、無借金で独立可能なので心の余裕ができる
2、それぞれ想いを持つ美容師の集団という他にない新しい環境が作れる
3、お客様に対して「自分のカラー」を打ち出した自由な世界観を提供できる。
今までたくさんの働き方を提案してきた弊社だからこそ行き着いた、
これからの美容師の新しい働き方の1つとして最適ではないか?と超個人的な感想です。
美容師の可能性は無限大です!
自分に合った働き方を選んで最高な美容師ライフをお手伝い致します。