About Us
GUEST(s) のコンセプトと特長
GUEST(s) とは
フリーランス美容師さんのための 24 時間利用可能なシェアサロン。
GUEST(s) は佐賀市にあるフリーランス美容師さん専用のシェアサロン。365 日 24 時間利用可能な面貸し専用美容室です。美容師さんがご自身の大切なお客様を迎えるためのレンタル美容室となります。
店名 [ GUEST(s) ] について
GUEST(s) という店名には「みなさんが大切なゲスト」という想いが込められています。フリーランスの美容師さんが互いに敬意を持ちながら切磋琢磨し、刺激を受けあう空間。個人ではなくそのような空間全体でお客様に接することで、お客様の納得の度合いも違ってきます。
「フリーランス」としての生き方
お客様が「美容室」ではなく「美容師」を求める時代。個人どうしがネットや SNS を通じて直接つながる時代。そんな時代だからこそ、時間や場所に縛られず自分の責任において自由に働く「フリーランス美容師」が増えています。
「フリーランス」としてのこだわり
フリーランスだからこそ、よりお客様とのつながりを考えたい。お店の休日や閉店時間に縛られず、お客様のご都合や自分の自由な時間に合わせて対応したい。自分で吟味したこだわりの薬剤や道具、技術をお客様に合わせて提供したい。そのような想いに応えるのが GUEST(s) です。
「美容師で選ぶ」美容室
これまでの美容室で多いのは「看板目当てで美容室を選んだけれど、あてられるのが新人さんだったり、期待していたものではなかった。」というお客様のお悩み。美容師さんのスキルを見て「この人にしてもらいたい」という希望がお客様の間で強くなっています。美容師さんが自分の特技をパーソナル化し、お客様が美容師さん個人を選ぶ時代。GUEST(s) はそのような時代の流れに沿ったシェアサロンです。
GUEST(s) の特長
フリーランスの美容師さんが利用しやすい・働きやすい・気兼ねしない空間。
美容師の働き方が多様化する中で、フリーランスの美容師さんがお客様への施術のためにサロンから場所の一部(セット面 1 つなど)を借りる「面貸しシステム」が普及しつつあります。必要な時に必要な時間だけ場所を借りられる面貸しシステムは美容師さんが自分らしく働ける便利なシステムです。全国的にも空いている席を貸し出すサロンが増えてきました。
そんな便利な美容師の面貸しシステムですが、実はいくつかのデメリットがあります。
- 借りているサロンの雰囲気やコンセプトが自身のお客様に合わない。
- 貸してくれるオーナーさんと気が合わなくて気まずい。
- よそよそしさがあるので借りている美容師さんもお客さんも落ち着かない。
- 面貸し料金が割に合わない。
いくら場所を借りているとはいえ、気持ちよく働けないことは美容師さんにとって、そしてお客様にとってストレスになります。
新しい働き方のスタンダードを作るためにも、フリーランスの美容師さんが利用しやすい・働きやすい・気兼ねしない空間をつくりたい。GUEST(s) はそのような想いから誕生した面貸し専用の美容室です。
働きやすい優れた環境
GUEST(s) では美容師さんが働きやすい優れた環境を用意。フルフラットになるバックシャンプー台(2 台)とユメシャンプー台(1 台)、シャンプー剤、各種ドライヤーやドリンク、備品なども提供します。もちろん美容師さんが使いたい薬剤や備品も持ち込めます。そのため個人ロッカー(月額 500 円)も用意しています。
安心して利用できる空間
GUEST(s)はフリーランス美容師さんが自分の自由な時間でもっと自由にお客様との時間を楽しんで頂くための 24 時間利用な面貸し専用サロン。それを支えるのは、美容師さんの目線から考え抜いた「安心安全」なシステム作り。GUEST(s) では自動精算機、POS、防犯カメラ、スマートキー入室システムを導入しているため、安心して快適にご利用いただけます。
美容師のコミュニティー空間
シェアサロンである GUEST(s) には美容師としての師匠や先生がいるわけではありません。様々なバックグラウンドを持つフリーランスの美容師さんが集まるため、様々な技術やデザインに触れることができ、お互いに切磋琢磨しながら成長していくことができます。気兼ねなくお互いに良い刺激を与えあうことができるのはシェアサロンの大きなメリットです。
やりがいを感じられる料金設定
面貸しをしている多くのサロンは還元率を 40% ~ 60% に設定。つまり、自分で材料を準備し、お客様を連れてきて、もともと空いている席を使わせてもらうのに、売上の 60% ~ 40% を貸し手に支払わなければなりません。働きに見合った報酬を得られないのであれば、やりがいを感じることが難しくなってしまいます。GUEST(s) では利用料金を売上げの 25% と低い水準に設定しています。