• 投稿公開日:2023年7月28日
  • 投稿カテゴリー:未分類

先日、大手シェアサロン「Gotoday」さんの決算が発表されて、シェアサロン運営界隈がザワザワしてましたね…

都市部ではシェアサロンが乱立して価格競争にもつれ込んでいるのだとか、まあこの戦いは運営の体力勝負になるんでしょうけど、

一方で地方はというと、シェアサロンを運営しようというのは稀な人しか居なくて、そもそもフリーランスさん自体がまだ少ないっていうのと、わざわざフリーランス選ばなくてもお勤めで充分生活出来るという生活コストの安さもありますからね。

あとは、現在お勤めのサロンさんがスタッフさんが辞められるくらいならフリーランスになってもらって今まで通りに働いてもらいつつ、時間は自由で歩合率も上げていく方向に…そんなパターンも増えている様です。

ただですね、安易にフリーランスになって手取りが増えた様に見えるだけってのも有りがちなので情報としてキチンと認識しておいた方が良いかなと思います。

単純計算ですので色々と突っ込みどころはありますが、ひとまず70万売上だとこんな感じな手残りのイメージですかね。

正直言ってこの位での独立はあんまり…って感じでしょうか。フリーランスとしても25%以上を支払う形になると個人でやるにはコストもかかりそうです。

100万売上になるとチョット違いが明確になってきますね。シェアサロンの場合、支払う額は売上と共に上がっていきます。固定では無い分この辺から少しコストとして割高感が出てきますね。

また思った以上に保険料や住民税や所得税がのしかかってきます。ここも忘れない様に認識しておきましょう。

フリーランスはあくまでも個人事業主。全ての責任は自分で取らなければなりません。メリットやデメリットなどの目先の事ではなく。自分の美容師人生をどうしていきたいか?を考え、その上で数字などのシミュレーション仮説を立てていきましょう。

お悩みの方はご相談乗りますのでお気軽ににどうぞ。

コメントを残す